分析

2018年10月23日火曜日

無双OROCHI3雑感

ゲーム専用機ったら、ファミコンのばったもんと3DSぐらいで。
もっぱらゲームはPCです。
グラボ積んでるから画面綺麗だし。

多分Windows系で初めて3Dゲームやったのが無双OROCHI Zだった。
あれから何年だろね。2出してくんねーし。真・三國無双ばっかなんだもん。
戦国無双も4‐Ⅱだけとかしかも英語字幕だけとか中途半端だったし(有志のMODで日本語化したけど。。。)。


さて、その状況で無双OROCHI 3、Steam版っすよ。
え?出すんだ。って最初思ったんだけど。まあ、敵バッサバッサ倒せるのは楽しい。
デビル メイ クライのスタイリッシュに・・・とも違う。本当にバッサバッサキレる。

3DS版だとハードの力不足なのか、敵がいなくて、1分で300人倒せとかミッション出されると割と困ってた(笑)
けど、PC版(っつかPS3~4版とかWii~Switch版)はその心配なし。

で、配信開始はゲーム専用機版より遅れて先週10/16だったのよ。
早速DLして遊んだんだけど、手持ちのゲームパッド(16ボタン)のボタンが劣化しちゃって、押すと戻ってこないとか、あとバグなのか使用なのか、ボタン配置変えられず、変な設定になってたんで、超操作しづらかった。

とはいえ、ゲームシステムは他の(真・三國無双を知らんけどね。。。)無双シリーズよりはシンプルだと思う。
昔PSP版の真・三國無双 MULTI RAID 1と2やった事あるのだけど、やっぱり小型ゲーム機はそれなりでね。アニメーションシーンとか簡易化されててションボリだったのと、やっぱりキャラ成長のシステムが複雑で良くわからなかった。それぞれ1時間で飽きたな(笑)

でもまあ、2は未プレイだったとはいえ、無双OROCHI特有の成長システムなのか、やっぱりストック経験値を分け合うとかでキャラ成長が楽。・・・だと思う。

戦国無双(4以降)と比べて武器の強化もしやすいし。
何あの運任せな強化のシステムは・・・

ネタバレ含むかもしれないけど、以下箇条書きで(まだストーリー終わってないんだけど)。

・戦国無双に慣れてるせいか、神速アクションが超心強い。孫市とか高評価ですな。でも稲姫じゃいかんの?

・予想に反して割とすぐ味方増える。司馬懿とか息子たちより早く味方に。初代しかやってないから、野心丸出しの難敵から一転、心強い味方って感じ。あ、声優変わったんだね。キャラも変わったなーと思ったけど(恐妻家になってて笑えた)

・無双奥義だっけ?思ったほど効かない。。。
・戦国無双の感覚で無双奥義つい使ってしまう。ゲージ全消費で困るよ(笑)一個消費じゃないんだ!って焦る(笑)

・ってわけで下の動画見つけたから今からやってみるわ。。。















オーディオストックでBGM・効果音を販売中!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿