分析

2009年7月3日金曜日

店長を呼べぇ!!!!

・・・と思いたくなる店員の対応ってたまにありません?

いや、人生の中で1回あるかどうかですけど。

この前の記事の何言ってるのか分からない店員さんなんてまだ良い方でして。
今まで最も腹立たしかったのは、某ホームセンターでの出来事。
木材を買う際にちょうど良い大きさにカットしてもらうべく辺りの店員さんを探すも見つからず。
店員呼び出しボタンもないし、さて、どうしたものかと辺りを探し、ようやく店員さんを発見。
で、カットをお願いしたい旨を伝えたところ、
「あ~~・・・俺、今から飯食いに行くから他の店員探して声かけてよ」
はい。わかりました。
で、ワタクシ一人その場に置き去り。
・・・じゃぁ~~ね~~~だろがぁ~~~!!
飯に行くから・・・これは別にどうでも良いんですけど。人間お腹空いたら仕事にならないもんね。
が、なかなか店員さんが見つからないこの状況で、自分で探して、頼め?
おかしいと思いません?
オイラが店員ならせめてこうかな。
「申し訳ありません。只今、ワタクシ別件の用が入っておりますので、すぐに他の店員を呼び出し、対応させますので、少々お待ちください・・・」
・・・じゃないの?
店内放送ってあるだろう・・・それ使えばすぐじゃん!
なんか、オッサン店員ですごく態度偉そうだったし、しかも上記の通りタメグチだったし。
年配店員の多いこのホームセンター・・・あえて名前出さないけど、県内じゃ割りとここ有力ですな。
この店、経験上年配店員ほど接客時の言葉使いが悪い。
値段の書いてない商品があって、値段聴いたら数字だけ伝えてそそくさと去って行ったし。
ありえねぇっつうの。
分かりにくくて申し訳ありません・・・・とか一言言っても良いんじゃないの?
別にいきなり肩ぽんぽんして、話しかけてるわけでもないんだから、店員として、いや、人としてどうかね?って思う。
さっきの話に戻るけど、飯に行くのは自由だけど、代わりの店員まで呼んでくれれば親切だし、店の印象も良くなるじゃん。いや、少なくとも悪くはならないはず。
とにかく自分で探して声かけてよ・・・って対応に腹が立つわけです。
捉えようによっては「貴方の接客はしたくないです」と思われてもしょうがないんですよ。
しかも有名クレーマーならそれでも理解できますが、初対面の店員さんだし、オイラお店にクレーム出した事ないし・・・
そのお店もすっかり店舗を拡大して、なかなかの規模になったようで。
大きくなってから行った事はないけれど、他の支店でも似たような経験はあります。
会社全体として店員のマナー教育というか・・・どうなってるのって思う。。。
逆に怒る気にならず、面白かった件。。。
とある居酒屋さんで、オススメメニューにアジのタタキが。
これは良い!と思って注文。
・・・が、出てきたのは鰹(カツオ)のタタキ。
あれ?・・・とおもいながら再度注文。注文したこっちがミスったかもしれないし。
またしても出てきたのは鰹。
テーブルに並ぶ鰹達。
一緒に行った奴とどうする?と話合い、もう一度だけ注文。
��正直オススメ!ってのに弱いメンツだったので・・・)
そしてついに来ました!
・・・鰹のタタキが(笑)
さすがに、「えーっと、僕らさっきからアジを頼んでいるんですけど、来るのはいつも鰹なんですよね。。。」
と説明したところ、店員さん「はい?アジのタタキですけど・・・」
・・・おい
若い女の子だったけど、アジと鰹の区別も分からなかったらしい。
これはカツオですよー。。。と行ったら、慌てて店長を呼びに。
この居酒屋は注文は店員さんが機械のメニューボタンを押す仕組み。
困った事にそこに書いてある「鯵」(アジ)と「鰹」(カツオ)の漢字も区別できなかったらしい。
さすがに店長さんが出てきて謝罪。
いや、僕ら単純に鯵が食べれれば良いので・・・と言ったけど、運んできた鰹(最後のだけね)はサービスでという事にしてくれました。
正直・・・刺身はもう良いかなって感じにはなってましたけど(笑)
なんかちょっと笑ってしまい、怒る気にはならなかったですね。
あえて注文つけるなら、その注文用のコントローラー、もう少し字を大きくしたほうが良いかもしれない。。。
っていうかボタンに数字だけ書いておいて、メニューと付き合わせれば良いんじゃないのかねぇ。
店員さんのミスってのは気にならないし、逆に和んだりしますが、変な対応(やる気が無いというか)には腹が立ちますね。。。

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