分析

2019年8月16日金曜日

帰省と観光

今年も地元福島に帰省。
恒例ご先祖様のお墓参りと、観光もしてきました。

今年の観光は鍾乳洞。
福島県田村市(旧田村郡、滝根町)にある入水鍾乳洞とあぶくま銅をハシゴ。

入水鍾乳洞は行った事がなかったのですが、行った知人は皆(っていっても数名程度ですが)絶賛なので、ようやく行ってきました。

洞内は約14度、冷たい水も流れていて真夏の恰好だと寒いぐらい。
最長コースだとガイド必須でちょっと料金高めなのと(4500円ぐらい)、状況が分からなかったので、今年はA~CまでのコースのBまで(一人700円)。Aコースだと物足りないので、Bから行くのがお勧め。







なお、携帯電話やカメラの持ち込みは自己責任との事。
物凄く狭いのと、這うように進むため、水に浸かる箇所も。おまけに帰りは来た道を引き返すので、ギリギリのところを人とすれ違う事も多々あります。
ただ、そういう説明抜きで、受付のおにーさんがやや強い口調で、
「荷物(リュック等)はコインロッカーに!あ!?スマホは自己責任!」とぶっきらぼうに叫ぶように言ってくるので、ちょっと不快感を覚えます。
おまけにコインロッカーは男子、女子いずれかの更衣室の中にあるので、更衣室を使うつもりがなかった場合、最初戸惑います。見当たらん!って。
田村市、改善だよ。ここ(説明が足りないって意味で)。

約1時間かけてコースを回りますが、入水鍾乳洞は観光地としてはかなり小規模で、お土産屋も食べ物屋もおまけ程度。この辺りは期待しない方が良いです。

で、そういったいかにも観光地を期待するなら、洞内歩きやすいよう整備されているあぶくま洞が良いでしょうな。

ですが、写真ありません。

というのも、恐らくですが、洞内の渋滞を避けたいためだと思うのですが、撮影禁止なんですよ。
SNS映え全盛の今時、正直これはどうかと。別に写真等を本格的に売ってるわけでもないだろうし。
まじでインスタ映え!って謳った方が良い気がするんだけどなぁ。。。

通路に休憩用ベンチなんて、混雑時は使う人も稀なので、これ要らない。。。邪魔。
古い蛍光灯の灯りも興ざめするので、外して欲しい。

トイレとかも古いままで決して綺麗ではありません。
麓の超小規模商店街はレストハウス等が廃業したままのが残っていたり、観光地としてもかなり寂しい。
平日は知らないけど、連休は渋滞も出るようなので、改善した方が良いと思うけどどうだろうか。

かなり美化された写真ではあるけど、こちらのサイトで雰囲気は伝わるかな。
実際はこんなに綺麗じゃないというね・・・w
こんなカラフルなライトアップは実はしてなかったりします。もうちょい自然な色。
https://abukumado.com/see/abukumado

あぶくま洞の近くには天文台もあり(歩いて行ける)、このお盆時期には遊覧ヘリ体験もできました。一人5000円は決して安くはないのだけど。。。

行った日は福島ローカルTV局が夕方ニュース番組のロケやってまして、家族がちらりと映ってましたw

翌日は子供が湖水浴が好きで(自分も子供の頃は海より猪苗代湖で湖水浴をする方が多かった)、海程危険もないので、ここ3年連続で行ってきました。
ここも、色々お店があるのは「志田浜」ぐらい。
それもトイレやシャワーはものすごく古くて汚いのが残念。
基本駐車場は無料ですが、手前だと1000円先払いの有料になっています。
どうしても止められない場合を除いて、奥の無料を利用するのがお勧め。お店等も近いしね。このぼったくり商法は良く見かける事ではあるけど、そろそろ無くしていくか、一律有料にして、施設の維持費に充てる方が良いかなと素人目には見えるのだけど如何だろうか。

なお、今回の帰省は発売したばかりのNikonのコンデジ、W150を持って行きました。
無線でスマホにデータ転送出来るほか、防水で最大10mまでの水圧に耐えられるそうなので、アクションカメラではなく、今時のコンデジがどの程度か見てみたくなり、購入、テストも兼ねて、旅行に持って行きました。
スマホ(4年程前のXperia)と比べると若干劣るものの、3倍までとはいえ、光学ズームがあるのは割と良い気がします。









こっちがスマホで撮ったもの。
この後水に落としてしまい、再起不能になってしまったのだけど。。。
Googleフォトに転送済みのデータは復活できたけど。



鍾乳洞の中の写真もこれ。フラッシュ無いとブレブレだし、真っ暗だし・・・でした。
一応動画機能も試してみました。参考になるかどうか微妙だけどYoutubeにアップしてみました。音声はステレオで録れるけど、オマケ程度です。
ライブ等は別途、要レコーダーです。
あと、音量レベル調整もないので、ヘリの中だと音割れ激しいです。
個人的には悪くない画質だと思うけど、アクションカメラの代わりは厳しい印象。
(自分はSONYのHDR-AS30V使ってます、GoPro3辺りと勝負できる製品だったかな?)

でもまあ、防水仕様でそこそこ写真も綺麗だし、そんなに高価でもないので、持っておいても良いかも。
子供も使える簡単操作仕様なのもマルです。マジで子供に使わせようかな。。。
動画は最大でもきっかり29分(熱やバッテリー切れで止まらないかぎりは)。ライブ撮影時ビデオカメラの代わりは厳しいね。







オーディオストックでBGM・効果音を販売中! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿