分析

2017年12月21日木曜日

ブラック顧問には親が早急対応すべきだと思っている件

モンゴル出身力士同士のゴタゴタ報道で、スポーツ界も相変わらず暴力は消えねーなと思っていたらこれですよ。



体操部顧問、女子部員の前髪を抜く 体罰を認め依願退職
http://news.livedoor.com/article/detail/14060228/

おいおい、故郷の学校じゃねーか。
しかもここ、以前に別な部で同じ事をやらかしている。

体罰については前身ブログでも何度か見解を書いた(最後はこれかな)。
体罰(という名の暴力)・しごきありきの指導はカルト宗教か軍隊と同じ
http://studioyozakura.cocolog-nifty.com/negoto/2013/01/post-1d38.html

この時起きた事件が
大阪市立桜宮高校体罰自殺事件
以下もろもろまとめサイト
https://matome.naver.jp/odai/2135807562576698501

指導者として実績あり・・・ともなってくると、メディアも叩きにくい。
っていうか、時として賛美すらしている事もある。
メディアも共犯だな。

例えばこの人なんかは代表格でしょ。

井村雅代氏

賛美しているサイト発見。
http://trend-japon.com/8986.html
先の桜宮高校のまとめサイトにも顧問の復帰支援に向けてOBが動いてたとある。

気持ち悪いですね。

これが暴力顧問が消えない多きな理由・・・とも思う。

まあ、井村氏が暴力を振るってるか?というとそこには疑問はあるけど、選手に相当なプレッシャーを与えながら指導している事は確かでしょう。
会社の上司なら200%パワハラで訴えられる案件です。
そういや、十年前からワタクシをメンタル医療機関に通う要因を作ってくれた人はパワハラで事実上クビになったらしい。
(正確には降格処分、体調を理由に自主退社・・・らしいけど)
まあ、おかげ様で違う職場にいって、平和になっても高校時代の経験が未だにフラッシュバックして困っとるよ。
経験してない人には絶対分からないからもう書かないけど。。。
まあ・・・精神的に強い人たちがうらやましいぜ・・・とは思う。

もうね、指導もAIで良いよ。
AIがしっかり監視し、選手に合ったトレーニングプランを提示。的確なアドバイスも。
オリンピックとか国レベルなら、もうそういう所に投資して良いでしょ。
で、練習サボるやつってのはそもそも結果とか出せないから。
才能の有無関係なしにね。

今息子にはそろばん、ピアノ、水泳・・・の3つそれぞれの教室に通わせてる。
それぞれ先生方の指導方法は見させてもらった。
水泳は時々コツン!ってやられてるけど、うちの子指導中に話聞かずに遊んでるからな(苦笑)
あれは体罰でもスパルタでもない。注意だからなぁ。
まあ、あれが、平手でばしーん!ってなったら、速攻飛び込む覚悟でいるけど(笑)

で、もうブラック顧問に関しては自分が見極めようと。
本人の意思だけじゃ、どうにもならないし。
ましてや桜宮高校のような状態になってからでは遅い。

割と世の中顧問の体罰に対して、他人事だよね。
嫌ならやめれば良いじゃんみたいな空気もあるし。

元桜宮高校生と思しき方のブログ発見。
http://www.elu-elu-blog.com/%E6%A1%9C%E5%AE%AE%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%81%AE%E4%BD%93%E7%BD%B0%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A62016%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%A7%E5%BD%93%E6%99%82%E3%81%AE/

気になるところその② 辞めたらよかったじゃん

実はここまで書いてきたの体罰や環境については、意外と多くの学校や職場で起きている事だと思う。
体育系の色が濃い集団にいる方々からしたら
「そんなの当たり前、嫌なら死ぬ前に辞めればいい」と、思うことでしょう。
実際当時のニュースのコメントではそういった意見があふれていました。
でもここがこの4年間ずーーーーーーーーっと言いたかったことである。

そうじゃない、あの部活はやめられなかったんだ。と

まさにここに尽きる。
ここへの理解が全然だなと。

うちの嫁さんも怪しいなw呑気だからな(笑)

僕の場合、母も部活辞めたいって言った時「逃げるだけでしょ」みたいな感じだったしな。
もっとも最後だから見に行くって、競技人生で最初で最後、試合見に来てた。
そして勝っても負けてもボッコボコにされてる息子みて、なんだ?あれってなってたわ。
顧問に挨拶せずに帰ったらしいしな。
「あれは辞めて正解」

現場を見ると考え変わる。

変わらない人も多いのも事実だけどね。。。
本人も多分反省なんかしてない。
http://www.sankei.com/west/news/130928/wst1309280079-n1.html

暴力に洗脳された信者がわんさか。
そこから抜けられた人間だけが止められる。
・・・と思っている。


オーディオストックでBGM・効果音を販売中!

0 件のコメント:

コメントを投稿