分析

2018年9月27日木曜日

Kindle fire HD8 (代7世代)故障時、備忘録

ちょいと腹が立ってるけど、備忘録に。
あちこちに同じ情報あるけどね(笑)

今朝fireタブレットが壊れた。
毎日使っていたので、かなり凹んでる。
良い目覚まし時計だったのにな~(笑)
(いや、これマジでそういう風に使ってた)

電源ボタン押しても画面は黒いまま。

この状態でやる事は以下が定番。トラブルシューティングにもある。

・電源ボタンをずっと押す。再起動になるまで。目安は40秒だが、場合によって短かったりするらしい。

・専用カバーは外す。使ってないので不明だが、何か再起動の邪魔をするらしい。

・一応だが、バッテリー残量を疑う。充電を試して再度電源ボタンを長押し。

・・・で一応解決ってのが定番。
なのだけど、それでもダメならリカバリーモードで電源ON。やり方は(HD8、第7世代はのやり方は)以下。

・電源ボタンと音量の-(マイナス)を5秒の長押し。5秒で離す。

これでリカバリーモードらしい。

という一連の作業をしてもダメ。

だった場合どうするかが今回のメイン。

それは・・・

アマゾンに連絡する

理由は色々あるけど、電話よりメール、メールよりチャット(サポートページに行けばあるよ)だ。で、勝手に故障じゃ、捨てよ。。。と言わず面倒でもご一報入れておくことをお勧めしたい。
全部言えないが、買い替えるならその方が良い場合もあるからだ。

電話だと状況の確認とか、繋がりにくいとかあるらしい・・・というのがあって、メールとチャットをお勧めする。

今回はメールして、その後サポートのチャットを利用した。
Line風にやり取りするので、気楽だ(笑)
もちろん丁寧な言葉でやり取りしよう。
無駄に苦情言う必要はない。

状況(ためした事)を報告しよう。

今回は故障という事で決着した。

来月HD8は第8世代が出る。

それを待ってもよいが、今なら7世代が2000円引きでお得だ。
8世代はインカメラの画素数と使用可能なMicroSDカードの容量が上がっただけで、他に変化はなさそう。
ならいっそ安い7世代という事で、今度は長期保証も一緒に購入した。
明日には届くだろう。

にしても、ディスプレイ保護シートが2枚組を買っていたのがこういう風に役立つとは思わなんだ(笑)
それに一年経たずに壊れるというのもなんだか脱力する。
なので、タブレットとしては破格の値段とはいえ、長期保証には入っておいた方がよさそう(それでも2年だけどね。。。)だ。

壊れたタブレットはアマゾンのリサイクルに送る事になった。。。
情報漏れが怖いが、起動しない以上何もできない。。。
アマゾンを信じるしかないわけだ。。。


まだ在庫があるので、タブレット未体験の方は是非。
電子書籍も慣れると結構良いですぜ。
性能上ゲームとかは厳しいけど(マイクラとかもっさりする)。



オーディオストックでBGM・効果音を販売中! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿