分析

2022年10月19日水曜日

最新版FireタブレットってGooglePlayだめ?

2021年モデル・・・だったかな?7月に購入したんですけど(今これ書いてるの10月)。
2020年購入の・・・何年モデルだろ。第9世代の8インチなら問題はなかったんですけどね。

何が問題かっていうと、GooglePlay。もちろん元々公式にサポートされてないので、使えればラッキー程度でしたけど。
第9世代なら動いていたはずのGooglePlay経由で入手したアプリは動く、動かないはあるものインストールすらできない・・・なんてのは無かった気がするんですよ。

少なくともKindle以外の電子本アプリは問題なくインストールできて、Fireタブレットを完全に電子書籍端末化できたわけ。

2021年モデルだが、少なくともHD10Plusだが、おま環かもしれない・・・だが。
少年ジャンプのアプリがGooglePlayアプリからインストールできない。インストールボタンが無効にされてるんですよね。

BLEACH全巻がぁ・・・(涙

KORGの楽器アプリで全自分が楽しいと信じているKaossilator for Androidが以前のFireタブレットでは遊べた。稀に落ちるけど、でも結構安定して動いていた。
でも最新版Fireタブレットでは、2021年モデルでは、HD10Plusでは、そこで動くGooglePlayからはインストールさえできなくなっていた。
脱力ものです。。。

それともう一つ。別の問題が。

GooglePlayは無関係かもしれないけど、アマゾン公認のMicroSDカードが画面ロックの度にアンマウント(外された)事になってしまう。
毎回マウントしますか?と確認されて鬱陶しい・・・

で、MicroSDカードの対処方法を色々試した結果、端末のリセットまで行きついた。
行きついてしまった。

だが、その結果・・・MicroSDカードの勝手にアンマウント現象が止まった。
安心してKindle本をここにDLできる。

で、怖いので、GooglePlayのインストールは諦めた。
AmazonのFire対応アプリはGoogle Playに比べて圧倒的に少ないのもじわっと実感している。・・・が、そもそも電子書籍のための端末。

もはやそれ以上求めまい。
と割り切ればなんか安全に使用できそう。

どうしても必要なアプリが出てきたら最悪自ら開発するしかないかな。
自分だけ使うなら野良アプリだろうとセキュリティ問題もなかろうと。。。

まあ、Androidアプリの開発について新たに何かを覚えなくてはならないのは若干憂鬱ではあるものの・・・

それにしても、Amazon自体Google Playは使えなくする方向に傾いてるような情報もネット上に存在してるっぽい。
元々公式サポートじゃないので、文句もあまり言えないところだろうか。

あと余談ですけど、荒野行動Amazonでしれっと復活したようだ。
何これ。Fireタブレットで処理追いつけなくてまともに動かないのに。

メーカーの良心を疑うよ・・・


PR
 

0 件のコメント:

コメントを投稿