分析

2018年4月14日土曜日

怒りに任せて書いてみる

ワタクシ今激おこです。
さとう珠緒並みにぷんぷんです。

何が、というと、今子供(小4)の授業参観から帰ってきたんですけどね。
帰り路ずっと一人で怒ってた。

授業の問題と解答に納得いかない。



問題はこうだ。

0から9まで書かれたカード10枚を使って最大の数と最小の数を作りなさい。
という問題だった。

最大は
9876543210

これはクラス中誰も文句なかった。

意見が割れたのは最小数。

0123456789

1023456789

1234567890

の3つ意見が出た。

親御さんもお子さんと一緒にお考え下さい。
と言われたので、一緒に考えてみた。

問題を再度見よう。
0から9まで書かれたカード10枚を使って最大の数と最小の数を作りなさい。

これだけだ。

ならば、答えは
0123456789
だろうと。
子供は・・・?というと、3人グループ話合いして、
我が子は僕と同じ、
他の子は2番目の答えを。

そして結局他の子どもにこれじゃ!と強めに言われ、ノートにこう書く息子。
1023456789

いや、君と。

誰も一言も10桁の数を作れとは言ってません。じゃないっすか。

で15分の歓談もとい、話合いを終えて、答え合わせ。
そして上記の3つの回答がそれぞれ出てきたわけなのだけど。

各自答えの説明をしだす。

0は頭に持ってくると、読めない。
なので、0カードは先頭に持ってこれない。

だから一番頭の桁は1が小さい。
なので、答え
1023456789
です。

という意見を先生がキャッチ。

え・・・
なんで。。。
問題文は10枚使って。だぞ。
それ以外に何も書いてなかった。

・・・が、先生は児童たちから上がった意見を踏まえ、答えの理由をこう説明した。
先頭の0は読めない。
なので、0のカードは先頭に持ってこれない(読めないカードは無効となり使った事にならない)。
0から9までで一番小さい数は0。
なので、頭の数1だったら次に来るのは0だと小さい数になる。
答え
102345・・・

待てい!と。
本郷猛バリに叫びたくなった。

なんで01って書くと読めないのよ?
15分デジタルタイマーの秒数にこう出てたじゃん。
残りx分05秒とか。。。

おい。これだと秒数読めない事になるやんか。

しかも先頭に0カードがあるとそれは無効だと?
そんなルール書いてなかったじゃないか!!

という事をひたすらブツブツ独り言で文句言いながら、一人帰宅してきたところ。
今怒りに任せてブログ書いてる←いまここ

先生に抗議分送りたいw

っていうか、俺・・・間違ってんの???
偏差値低いからな。Fラン出だしな。
可能性あるよね。

正解まじで1023456789なの?
悶々としてんですけど。。。


オーディオストックでBGM・効果音を販売中! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿