分析

2018年2月16日金曜日

喜ぶべきか・・・我が子との戦い

ゲーム専用機と決定的に違うものがパソコン(タブレット含む)にはある。
特定アプリの使用時間を制限するものだ。
タブレットでも例えばiOSだと標準であるようだが、Androidでも無料のアプリでも複数出ているようだ。



僕自身小学3年生の終わり頃にはパソコンに興味を持ち、4年生始めにはポケットコンピューターを手にしてプログラムを作っていた。
そういう背景もあって、能力的にはパソコンを操作できる年齢と判断し、新たにタブレットを子供にあげたのである。
今は僕のアカウントで使っているが、Googleアカウント規約通り13歳になったら自分のアカウントを作らせ、それで使わせるつもりだ。

しかし、以前持たせていたタブレット(初代Nexus7)はYoutubeのゲーム攻略を見ながらニンテンドー3DSのゲームをやる・・・
といった、ライトとはいえ、いちゲーマーである僕としては中々に許しがたい(笑)行為で、しかもバッテリー切れるまで動画を見続ける有様だった。
そういう事もあり、今回子供用としたタブレットではマイクラやYoutubeといったアプリに対して使用時間を制限している。

・・・していた。

制限をかけているアプリのアイコンは別のホーム画面にこっそり置いておいた。

https://studioyozakura.blogspot.jp/2018/01/mediapad-m3-lite-8-sim.html
そういう処置をしてひとつき近く経っただろうか。

休日、どうもまた、DSとタブレットのダブル使用をしているらしい。
充電して良い箇所は一か所と決めているので、すぐにバレる(笑)
ゲームの音と、実況のYoutuberの声が聞こえてくるしねw

まあYoutubeは1時間もすれば見れなくなるし・・・と思っていたら、1時間過ぎても両方使ってやがる。。。
で、さすがに両方同時使いはルール違反だからどっちかにせい!
と注意。

で、その後タブレットの状態(セキュリティ上問題ないかも確認したい・・・一応僕のアカウントで使っているので、SNSを勝手に使おうしたりと問題あればスマホに通知来るけどねw)をチェック。
Youtubeの使用時間はカウントされてるなー・・・3時間か。

え?

3時間?

となり、アプリ使用時間を制御するアプリの各設定を見たら、Youtubeの制限時間を解除してやがったw

やられたーと思いつつ、もうそういう事ができるようになったのかと、反面嬉しくもあったりw

ため息つきつつ、アプリ制限の方法をちょっと調べたら制限解除にパスワード設定できるとの事。
更に制限時間が来ると、録音した音声を流せるという機能もあったので、僕の声で、「終わりじゃこらぁ」的なメッセージ入れておいた(笑)

パスワードはどこかのサービスの使いまわしではないものの、子供にちなんだものなので、ものすごく勘が良ければ解除できるかもしれない。
・・・が、英語+数字で10文字近くあるので、なかなかに天文学的な確率ではあると思う。

しかし、最悪アプリ制限のアプリそのものを強制停止・・・なんて事を(一応ガードはできるっぽい)やられたらさすがに。。。
まあそこまでITリテラシーが高くなれば、それはそれで良いかとも思う。

RPG攻略動画を見ながらRPGするんじゃねぇ!・・・の戦いから始まって、今はタブレットは時間制限付き。
制約しては、抜け道を探して・・・のやり取り。
一応IT系でメシ食ってるとーちゃんに、我が子が勝てるのか、楽しみという気持ちもあったりする。。。

あ、ちなみにScratchjr等のプログラミング系アプリは制限かけてない。いくらでもやりたまえw


オーディオストックでBGM・効果音を販売中! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿