分析

2018年7月5日木曜日

スポーツ大会関連(中継とか)の音楽ってアガるよね

2018年W杯もベスト8が揃い、いよいよ大詰めって感じですね。
日本負けたんで、もうTV見ませんって人もまあ多いかとは思いますが。
今日はW杯に限らずスポーツの世界大会で使用される音楽についての話でも。

スポーツがらみって競技の結果も相まって関連する音楽も思い出とセットでなんか気分がアガったりしません?

栄光の架橋(ゆず)
とかね。
普段ゆずとか聞かないけど、アテネ五輪、体操団体。NHKの刈屋アナの名実況に上手く引用されたりしてね。
あれはなんかぐっと来たよね。

リオ五輪のHero(安室奈美恵)もカッコよいよね。
丁度水泳通ってた時期で(のちにドクターストップかかっちゃった・・・肩こりにはダメらしい・・・水中ウォーキングなら良いよって言われたけど、ジョギングしてるからじゃあ良いわって・・・)、ずっとプールでかかってた(笑)

でも個人的に好きなのは、テレビ朝日で多分2000年あたりからサッカー関連番組で流すようになったと思うのだけど、A Question of Honour(Sarah Brightman)が好きかな。
好きっていうか、テンション上がるよね。

テレビ朝日だと色々こう・・・松木うるさいぞ!的な話になるんだけど、面白いから個人的には好きだ(笑)

でもテレビで使われてる時は誰の何て曲か分からなくて。
後にトヨタのMark X(だっけ?)のCMで曲名と歌手の名前がちっちゃく画面に出ていたのを見て、これかー!!と。
即買いに行ったw

W杯の時期だけじゃなくて、割と車のカーオーディオ(USBメモリー)に入ってる率高いです。
いやーこの展開のある曲調はプログレじゃね?とか勝手に思ってたけど、CDはクラシック売り場だったよ。見つけるのに時間かかったなー・・・という思い出。。。
1995年作と割と古かったりするんだよね。。。
(もともとはボクシング試合に使われていたとか)



皆さんもスポーツ関連で良いなって思う曲ないですか?
曲ってほどじゃないけど(ファンファーレ?)、ロス五輪(1984年)のテーマも結構好きです。
あれカッコ良いよね。
さすがジョン・ウィリアムズ!!
うちの嫁さん、オリンピックそのもののテーマ曲(ロスに限らずね)だと思ってたらしい(笑)

いやいや、毎回作ってるはずなんだけど、あまりにこいつの出来が良すぎたよね。



オーディオストックでBGM・効果音を販売中! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿