分析

2018年7月18日水曜日

【要請?】今からでも中止を検討すべし!昼間のイベントとか(願望)

今日もこんなニュースが。
https://news.nifty.com/article/domestic/society/12213-20180718-50046/

猛暑日にリレー、中学生9人熱中症か…3人重症

先週土曜日。
我が家は子供会会長という事もあって、町内会の夏祭りを仕切ったわけです。
仕切ったっていっても、町内会が実質仕切っていて、子供達が関わる部分を子供会が。
あとは細かい作業とか・・・要はなんかいい具合に使われてるなって感じです。
(子供会の形態も色々あると思います。我々の地区は校区(学区)の組織があって、その下部組織みたいな感じで自治会毎に区分けされた子供会がある・・・みたいなイメージ。なので自治会の下部組織ではないはず)。

いやねー。
暑い中、休憩もまめに取りました。
そのために長時間化したという面もありましたが、この時期無理して祭りとかしなくても良いんじゃね?って思いましたね。
体中痛いのは普段鍛えてない証拠なので、猛暑関係ないんですが(笑)
一人大人(男性・・・推定50代半ば)倒れましてね。
(聴いた話では)結構元気にしていたのが、突然です。
休憩しましょうってなって、皆それぞれ水分補給のペットボトルを手にした時に倒れたとの事。
その際、不幸中の幸いというか、頭から転ばず、顔面からだったそうで、唇切る程度で済みました。
もちろん救急病院に行ってもらいましたが。

この日はガチな猛暑。
朝9時から民家だったり、企業だったりをご祝儀頂いた方、あるいは当日手渡ししてくださる方々を神輿担いで訪問。
訪問先でワッショイするわけですよ。数十キロ以上の重さの(神輿としては)小さめですが、それでも大人8人でやっと持ち上がる。

地区内周り終えたのは夕方18時過ぎ。移動距離は10kmもなかったとは思いますが。
(数年前、同じ時期に1日東京ディズニーランドで過ごしましたが、移動距離が約20kmでした)

で、幸い、子供達の中で・・・あ、いた。。。
我が家の息子が早々に・・・開始1時間ぐらいかな・・・気分が悪いと帰宅。
(熱中症というより、その日はなんか調子が悪かったらしい)
でも他の子供達はなんとか。
低学年は午前中で終わり。
午後からいよいよ入り組んだ住宅地、工業地域を回るという頃でしたね。

14時ぐらいにバタっと倒られました。
一番暑い時間だったかもしれないですね。

神輿を担いでの移動という事もあって、広い場所じゃないと休憩できない面もあって。
なので1時間おきとかになったかな。。。
特に企業さん回りだと、敷地広いわ、移動距離長いわ。
その割に休める場所少ないわ、日陰ないわで、大人も子供もヘトヘト。

週間天気予報で1週間前は時々雨予報だったのですよ。
それはそれでどうしよう~ってなっていたんですが。

それが当日は雲がほとんどない炎天下。
正直前々日ぐらいかな・・・嫁さんに中止にできないか?って言ったんだけど、色々お金も動いてるとかで難しいとか。

雨なら延期とかできるけど、中止の前例ないらしいからどうだろうかとか色々。。。
子供会の会長って1年任期で終わるからさ。
毎年新人会長がやるからイベントの段取りも悪いのよ。
(って自治会役員がボソッて言ってた・・・)

だけど今思うと、やっぱりあの日は中止すべきだったかなと思うんだ。
会長いっても権限ないらしいんだけど、ボイコットしてでも止めるべきだったかもしれない。

実際、人倒れたんだから。
幸い症状も怪我も軽くて済んだけど。

下手すりゃ死者が出るぐらいの猛暑ですよ。
しかも一日丸々祭り。

子供会会長だし、神輿担ぎ手が不足してるのもあって、祭り終わるまでは頑張ったけど、夕方公会堂での慰労会はサボタージュしましたよ。ええ。
俺の役目は終わったっつって。まあ、もう気力切れてたってのもありますがね。
体中痛くて(笑)
嫁さんすげー怒ってたっぽいけど(笑)

多分地方のちっちゃい祭りあちこちであるんだと思うんだ。
思い切って今年は中止とかにした方が良いのでは?と思う。

色々お金も動いてるだろうけど、命が一番大切なので。

今年一番の反省(後悔)かもしれない。。。

しかし・・・自治会役員のじーさん達、なんであんなに元気なのやら。。。
僕も十分オッサンだけどさ。
いや、無理っすわ。




オーディオストックでBGM・効果音を販売中! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿