分析

2018年8月22日水曜日

このポスティングは正解なのか?

家建てたんですよ。
もう・・・云年前の話だけど。

でね。入居して、早速ポストに、某ハウスメーカーのチラシ。
うーん。。。
いや、僕、大学生の時にポスティングのバイトしてたんですよ。
パソコン教室ってかなりニッチなね(笑)
Windows95が出て間もない頃っすわ。
時給が悪くなかったってものもあったし、なんならそのまま講師できますよ??
的な感じで売り込んだら採用された。。。

で、このバイトはチラシ配る前に自分が配るもののちょい端に自分の名前入れとくの。
チラシ持ってきて入会してくれた場合、ボーナス入るって仕組みだったのね。

いや、バカなりに考えたわ。。。
戸建ては多分、まだPC普及してねーぞとか、あってワープロ専用機だろうとか。なので、まだパソコンには興味行ってねーぞとか。

ターゲットにしたのは一軒家の賃貸。ちょっと古めの。
こういう所お年寄りが多いから、暇だけど、パソコンとかカルチャー系スクールの感覚で来るかも・・・って。

あと、団地、アパート。
マンションは入れない所も多かったけど、こじゃれた感じのアパートはターゲットにしたね。
入居者女子率高めだろうという先入観で(笑)
これは同業大手のア〇バに受講プランの案内だけ聴きに行ったときに、教室に女子率高かった事から・・・なんだけど(笑)

3か月そこらの短い期間のバイトだったけど(教室自体色々あって無くなった)、僕配ったチラシ持ってきた生徒さんいたよ。ボーナスゲットだったぜ・・・

でさ。
このハウスメーカーのポスティングのやり方どうよ?って思うわけ。
マンションとか、土地売って!系のならまだわかる。
新築・入居して離婚・・・ってケース・・・割と見るし(笑)

戸建て売るのは税金とか色々厄介らしいけど、マンションならね。。。
ほら・・・出ていく側が買うかもしれないじゃない?

でも、新築戸建ての案内は無いわー・・・
しかもここ、新興住宅地でね。
別の住宅地紹介してくんの。誰が別のところ行くかっての。
引っ越しも大変だっつうのに。

俺経営とかそっち系全然からっきしだから、もしかすると、やり方は案外正解なのか?
と疑ったりもするんだけど。

・・・でも納得いかん。
新築に・・・また家建てましょう!ってチラシ入れられても。。。って思うのだがねぇ。
割とな大手がやってるので、びっくりするんだけど。
まあ・・・配る人が何も考えていない(チラシ捌ければ良いやぐらい)のかもしれないけどね。

ゴミになるだけだから正直辞めて頂きたい。。。
ポスト違いだが・・・




オーディオストックでBGM・効果音を販売中! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿