分析

2020年2月16日日曜日

吸う場所が減ったとWeb上で言ってる被害者意識の喫煙者ってなんなの?

4月に健康増進法が本格始動しますが、そもそも各都道府県で先駆けて条例化(?)されてるケースもあり、データもしっかり踏まえて広報されてるはずですが、そういうのも見ずに「吸える場所が!!」とか「吸う権利が」とか言ってる人を見るたびに、まあ、正直不快感が増すわけですよ。FB繋がってる人で、該当する方、僕をFB友人切ってくれて構いません。

人に迷惑かけといて被害者ヅラしている人と(ネット上とはいえ)友人でいるのも変なので。吸いたければ粛々と喫煙者以外絶対出入りする事のない、他に煙が漏れたり、煙に含まれる毒成分を拡散しないような処置がしてある場所で吸えば良いのです。文句言ってる行為が僕には耐えられない。

今まで被害を受けてきたのは、喫煙者が吐く煙を嫌々吸ったり浴びたりしていた非喫煙者ですよ。
それも昔の話になりつつあります。



これは既にSNSなどで知名度の高い方々がきっちりとしたデータを提示してなお、この被害意識どころか、加害意識を持つこともなく、あるいは自分たちの喫煙する権利を侵す輩と断じて噛みつく光景は、大変不快であり、滑稽であり、また、無知ぶりに呆れるしかありません。しかもそういう方が、中国のPM2.5は~とか言ってるのを見て、僕Fラン卒だけど、その辺りはバカやってなくてよかったなと。このブログ文面全般からはバカっぷりは伝わっちゃうと思うけど(笑)「タバコ、PM2.5」で検索してくれ・・・。

別ブログをメインにしていた頃(今音楽関係の話題だけそっちに戻しました)、もう10年以上前ですが、ライブハウス全部禁煙にならんかなと書いた覚えがあります。

そもそも音漏れを防ぐために、普段我々が利用する様々な施設のなかでも密閉性が高い場所で、そもそもタバコを吸うってどうなんって個人的には思っていました。

また、タバコの煙に含まれる成分は精密機器に及ぼす影響も大です。
僕はシンセサイザー使いなので、これ楽器という側面以外に精密機器ですよ。
自分の宝を人に汚されて、あるいは緩やかに傷められるわけで、気分良いわけないじゃないですか。
PA屋さんにも喫煙者はいますが、お金持ちなのでしょうか。高価な音響機器を徐々に煙で汚染してるわけですが、メンテや買い替えに余裕があるのでしょう(皮肉で言ってますよ。もちろん)。

ここ10数年ぐらい、副流煙による病死がメディアでも取り上げられるようになり、世間的にも、タバコの煙による悪影響が、医学的にもしっかりとしたデータと共にねっと上に出てくるようになりました。
TVにもよく出る、福島県に対する風評被害を広げまくった某研究家(教授なのか?)はタバコと肺がんは関係ないみたいな話をしていて、それをもって無害と主張していそうな雰囲気を出していますが、喉周りの癌とか、明確に影響あるんですよね。

喫煙者よりも副流煙によって非喫煙者の方が発がん率が高いといデータもあり、深刻なわけなんですが、喫煙者にはこの事実が分かってない人が多いのですよね。

データ抜きにしても、今までも、実際には10年以上前ぐらいはライブ翌日よく体調崩していました。
しかし、ここ近年、会場は禁煙のハコ(ライブハウスの事)が増えて、そのせいか、そういう場所でのライブ翌日は体調悪くないんです。
化学物質アレルギーなのかもしれませんが。タバコだろうなって思ってました。
焼き肉の煙浴びてても、コートとか臭くはなるけど、体調悪くならんし、むしろ元気でるしね(笑)

実態をきちんと調べていない点は申し訳ないのですが、ライブハウスは営業するうえで、登録上は「飲食店」になっているところが多い可能性があるんですね。

これはイベント会場として経営するには諸々ハードルが高いので、飲食店として経営する事で、ある程度届け出するものや持つべき資格など、経営する敷居が下がったりする場合があるという話。
多くがドリンク購入必須の背景はこういう事情もあるとか。

既に静岡県も条例化していますが、4月からは全国的に原則禁煙です。
イベント会場とかは規模に関わらず既に全面禁煙ですが、飲食店は既存の場合、規模次第で例外化される可能性もあるわけですが、僕も少ないながら、多分今年もライブやる事もあると思います。ライブ中煙もくもくを目にしたらひっそり通報するつもりでいます。この店、禁煙守れてないですよと。まあ喫煙可能って明確に出していたら、出演断りますかね。そこまで個人的に徹底する所存です。

その影響で、ライブ会場が減ったりしても僕困りません。禁煙ライブハウス増えてますから。
しかも最近ライブしないし。定期的活動しているバンドにも属してない。
年々喫煙者は減少傾向、楽器人口はそれ以上に減少傾向です。
困る人少ないでしょ。

バンドが減ったと煙すぱーっと吐きながら嘆くイベンターさんもいるようですが、まあ、煙もくもく環境に居たくない人が増えたからじゃないですか。知らんけど。

衣服についた煙成分も悪影響なんですって。
家族にも迷惑かかるじゃないですか。
子供が赤ちゃんの時バンド活動休止したけど、正解でしたね。
今は乳幼児の突然死の一因とする統計もあったりします。たまったものではありません。
http://plaza.umin.ac.jp/phnet/sids.ppt

運動会でもここ2~3年ぐらい?、喫煙コーナーすらなくなりましたが、文句言う親も、目立たないだけかもですが、PTAやってた頃(ほぼ嫁さんがやってましたが・・・)に聞いた事ないですね。一見元ヤンの若いパパ、ママいますが、割と守ってますね。
若い人には人の親ならば・・・情報が浸透してるのかも。

むしろ子育てもろくにしなかったオッサンに文句言う人多いイメージ。あくまでイメージ。

むかーし。バンドやってるのにタバコ吸わんのか!って某楽器店スタッフに言われた事あるけど、タバコって人によって年間10万から20万円も使ってるらしいですね。
毒煙にしかならないものより楽器にお金使うでしょ。ホントに楽器好きならね。

なんて思ったものです。バンド=不良=タバコのイメージだったんですかね。あの人。
今は某スタジオ経営してんのかな。年齢的にはもうリタイアしてるのかな。


最後に参照。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000189195.html

https://jyudokitsuen.mhlw.go.jp/




オーディオストックでBGM・効果音を販売中! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿