分析

2020年3月6日金曜日

ストVのラグ問題について考えてみる(3/8 追記)

えー・・・今週初めて人生初のテレワークってのを体験しまして。
初めて実施する前日はなんだか遠足行く前の日の気分でしたね(笑)

で、先月末からなのか、今月入ってからなのか、ストVがラグってるという噂。
自分もネット対戦時、たまに遅い人がいて、それも今まで体験した事のないぐらいの遅延具合。
こっちもこれなら、相手も相当なはず・・・よくこれでプレーできるなと感心してしまった。相手はPS4なので、下手な小細工とかできないと思う。Wifiがラグる原因の一つではあるけど、PCの場合、低性能なのにストVやろうって輩もいるので、PS4ユーザーからは嫌われて、設定でPCユーザーとの対戦外す人も割といる。らしい。

実は自分の環境はどうなのだろうかって気になったのだけど、PS4導入して、息子とネット対戦という物凄い偶然に出くわして、お互いの環境は悪くないって事は判明した。
いや、ストⅣと違ってサーバー経由だから、同一ネット内でも、P2Pみたいな事にはなってないと思うのよ(ストⅣがそうかは分からん・・・)。

つまり我が家は快適。
でもそうじゃない人もいるって事は、ご利用のネット環境を見直した方が良いかもしれないと思う次第です。

カプコンもたまにゲーム内の調整で、やっちゃったね・・・って思う事はあるけど、こんな初歩的なサーバー管理ミスはしないと思うのよ。
って自社でサーバー運営してはいないとは思うのだけど、この辺りはどうなのだろうか。インフラ系のSEさんとかは予想できるのかな。。。
ただ、今回の件で、カプコンさんを悪く言うのはなんか正しくはないような気がする。

Youtube等でライブ実況も見たりするのだけど、ここで見てると、ラグってるかどうかってわからないんですよね。
普通に見えますが何か?状態。

まあ、僕は勝とうが負けようが、春麗の素敵な美脚が観れればそれで満足です。


※3/8追記
トレーニングモードで動きの激しいコンボ中にラグ発生。
っつっても大して激しいものじゃなく、
しゃが大P->ジャンプ大P->鸞脚->鷹爪脚->鷹爪脚->鷹爪脚->EX空中百裂脚
とか
しゃが小P->立ち中P->しゃが中K->大百裂脚->気功掌(発生)->鳳翼扇
等のまあ、基本的なコンボ。
あたしゃこれぐらいしかできんもので(汗)

まあ、回数的には1時間に2回ぐらい。なんだけどね。
カプコンがサーバーのメンテ実施はしたけど、ローカルのファイルが変わった形跡はないので、もしかするとOS側・・・DirectXとかVC++Runtimeとか、あるいはアンリアルエンジン側の影響の可能性も。。。
ネット云々じゃないかもね。
ってかカプコンには苦情も行ってるだろうから、まああえて報告するまでもない・・・か。
割とこういう不可思議現象はメーカー問い合わせしちゃう癖があるのだけどゲームはそういえば経験ないな。。。


オーディオストックでBGM・効果音を販売中! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿