分析

2020年6月21日日曜日

Amazon Kindle本「ライセンスの制限に達しました」は「コンテンツと端末の管理」・・・の「端末」でのみ対処可能だぞ!

大失敗をしでかしてしまったので、記録として残したいと思う。

Kindle本端末にダウンロードしようとして
「ライセンスの制限に達しました」
と、表示されたら、それはダウンロードできる端末が現状ありませんよ・・・を意味する。
決して、もうこの端末で読まないな・・・という端末から、コンテンツだけ消しても、ダメなのである。
(Amazonサポートに確認済み)

Kindle本をPC、スマホ、タブレットをいくつか同じコンテンツで共有している方は対処を間違うと、コンテンツを失いますぞ。<ーこれワタシ。

まあ・・・サポートに連絡をすれば元通りになりますけど(笑)
それもひと手間だし、こんな事でAmazonのサポートさんの手を煩わせてはいけない・・・

・・・

新しいFireタブレットが本日届いた。
当初届く予定は7月だったというのだからうれしい誤算である。
買ったのはFire HD8 Plusだ。
Amazon公認(?)のMicroSDカードも購入した。

激安MicroSDカードを使うと起きることがあるらしいのだけど、SDカードにKindle本を一度ダウンロードしても、OSの再起動などのタイミングで消えてしまうことがあるらしい。
実は出先にWifi環境もなく、いざ本を読もうと思って困った事があり、今回は動作保証済みのMicroSDカードを選んだわけだ。

準備万端である。
自己責任になるが、Google Playもインストールできた。

よし!まずはコンテンツ・・・特にKindle本を新しいタブレットにダウンロードしよう!
50冊をダウンロードするのは結構時間がかかるのだ。なので、最初のうちにやっておこうと。。。

っとなっての「ライセンスの・・・」の表示である。

いや、おかしいなとは思ってましたよ。

PCのKindleアプリに。スマホのKindleアプリに。iPadのKindleアプリに。
そして息子に使わせているFireタブレットに・・・
結構あちこちにダウンロードできるものだなぁ~と呑気にしてました。

そしたら今日のこれですよ。。。

で、ググってヒットした情報から、1コンテンツ(1冊)あたり、ダウンロードできる端末数は基本5~6で、本によって多少変わるという。
対処は読むことをしなくなった端末「から」消せ。という情報にぶち当たり、自分の旧Fireタブレットから削除してみることに。

・・・

だが結果は変わらず。

どうやらググって頭に出てくるサイトの情報は古いらしく、DRM管理方法がどうも変わる前のものだったらしい(もちろん後日追記として修正記事も最後にあったけど・・・最後て!!)。

他の手段を試す。
ちなみにやってはいけないパターンが以下になる。

PCでブラウザを開き、Amazonサイトにアクセス。
ここで端末からコンテンツを消せば良いのかな?とかってに解釈。
これがど誤りで、端末単位でコンテンツを消す作業をブラウザからできるわけではなく、自分のAmazonアカウントから「購入したという情報」が消えてしまったのだ。。。

ただ、その場合はサポートに連絡すれば元通りになるというので、さっそくサポートに連絡。
ちなみに電話よりもチャットの方が楽・・・だと思う。

サポートの方から以下のことが判明。
一度コンテンツをダウンロードした端末の情報は(自ら消さない限り)ずっと残る。
コンテンツを消しても、単に端末のメモリーから消えただけで、この端末にダウンロードしましたぜっていう情報が。

前置きが長くなって申し訳ない。正解が以下の手順となる。

対処方法は「端末」のページに行き、Kindle利用している各端末の中から不要となった端末を削除する事だ。
もう一度言おう。消すのは「端末」だ。「コンテンツと端末の管理」のページへ行き、「端末」のページに表示される一覧から消すのである。消すべき端末は慎重にされたし。

まあ大事なのは、決して「コンテンツ」側を削除してはいけないということだ。

今回2017年モデルからの買い替えでもあったので、2017年モデルを一覧から削除した。
すると今日届いた端末にダウンロードできるようになったのである。
もっとも新端末側の情報を更新してなかったせいか、ダウンロードできるようになったにも関わらず、「ライセンスの制限に・・・」と表示されて一瞬焦った(笑)

とはいえ、家族それぞれタブレット持たせて、自分のAmazonアカウントでKindle本を読めるように・・・なんてしてる人や、複数端末に同一作品を5,6数を超えるほどにコンテンツを共有させようとする人も多くないと思う。

結局原因は最近PCの調子がおかしいことで、OSをクリーンインストールしたことから。
Kindleも入れなおして、再度ダウンロードしたのだけど、どうやら、OSを入れ替える端末で1つ、入れ替えた後で1つ、コンテンツをダウンロードした端末としてカウントされていたらしい。
さらに、昨年スマホを壊してしまい、買い替えをしたのだけど、そこにもKindleアプリは入れていた。結局そこに一度もコンテンツをダウンロードしなかったので、今回影響はなかったのだけど、端末としてAmazonアカウントに紐づけされてはいた。
今回は古いPCの情報さえ消せばよかったのだけど、念のために古いスマホの情報も削除した。

2017年モデルのFireタブレットを一覧から削除したため、そっちから奇麗さっぱり本が消えたわけだけど、移行作業や個人情報なども残っているので、ゆっくり削除する予定だ。

再度Amazonアカウントに紐づけてあげれば、問題なく継続して使えるわけだしね。
ふう・・・焦った。。。










PR

オーディオストックでBGM・効果音を販売中! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿