分析

2021年2月15日月曜日

40代のための荒野行動諸々(TPS、バトロワ系初心者向け)な話

特に新しいゲームの話でもないのですが、小学生の息子がどうもYoutuberの影響で始めたようで、息子はというと既に一年近くプレーしていたようです。
その影響で自分も始めることになったのですが、このゲームのメインユーザー層である10代、20代はともかく、40代ともなるといろんな意味でつらいのでそのあたり、まだゲームを始めてない人でこれから何かの端末で遊ぼうという方に向けて記事書いてます。


どの端末がよいか?

40代になると、急に来ます。何が?というと、老眼ですよw
わたくし視力は両目1.2を維持していますが、ピント合わせが厳しくなってきました。
ジャンプの単行本を読むのに、全集中を余儀なくされます(さてなんの漫画でしょう・・・)。

なので、かなりの高確率で持っているであろう高性能スマートフォンでも厳しいです。
画面小さいです。
僕もXperia1というそこそこ性能良いのつかってますが、画面見えません(笑)ゲーム後は目が疲れます。きつい(笑)

Android(Fireタブレット含む)、iOS間でクロスプラットフォームで遊べますが、同一OS間じゃないと、ユーザー間のギフトが送れないようです。PS4、PC、Nintendo Switchはどうやらクロスプラットフォームではないようなので、過疎ってる可能性大です。

そこも踏まえつつ。。。

高性能Androidタブレットはなかなか見つかりにくいようです。
HUAWEI辺りはコスパは良いのですが、3D描画はどうか?というと、それほど快適とは言い難いといえます。

というか、そこで妥協せず、迷わず選ぶべきが、
iPadです!!

性能が安定してますし、Wifi環境さえきちんとしてれば、ストレスになりにくいです。
FireタブレットもAmazonでアプリ配布していますので、一見遊べるように見えますが、最高性能の10インチタブレットでもカクつきます。

昔はローポリなうえにテクスチャも凝ってなかったようですが、二年ほど前に画質強化した結果Fireタブレットでのプレーが厳しくなったようです。

あとコスパ重視スマホだとアプリがよく落ちるようです。
一緒に遊んでいる子たち(息子のフレンドの皆さん)と週末一緒に遊ぶのですが、端末落ちて脱退する人をたまに見ます。大人なので、その辺も避けられるなら避けましょう。

というわけで現時点で値段からおすすめなのがiPad。
息子に譲り、僕はProを使ってますが、とにかく2019年以降のモデルなら間違いありません。安定動作、そして見やすい画面サイズ。

あとはゲームする姿勢次第で腰痛めるので、そのあたり自分にあうソファ、机、いす、諸々選ぶことをお勧めします。








避けた方がよい遊び方

僕の場合、課金できない息子にギフト送りたかったので、ちょい無理しましたが、避けた方が良い行動を挙げておきます。

・「嵐の半島」を彷徨う・・・無駄にランクアップしちゃうよ

広いマップ。初心者は僻地におりましょうというアドバイスがありますが、守っていると、誰にも出くわさず、一人も倒していないのにMVPとかの場合がありました。10位以内も結構達成できちゃいます。
実力付かないでランクアップすると、団体競技など、ゲリラで一人参加とかすると、同ランク帯の方たちと組み合わせられる可能性が高いようで、ボロボロにされます(笑)

人によっては「お前このゲーム向いてないよ」みたいなメールが来たりします。
普通に落ち込みます(笑)

僕のランクは驚くべきことに「荒野王者」です。
ありえないです(笑)
ストVでやっとシルバーを維持しているほど、ゲーム才能がないのに、なんでしょうね。
このぐんぐん上がってしまうランク。

・射撃場で練習しない
僕ですね(笑)
みんなでワイワイしたいゲームではありますが、最低限度の技術は身につけないとチームメイトに迷惑かけちゃいます。皆さん、そして息子よ、ごめん。。。

・ひと月に何度も課金
このゲーム、あっという間に数万飛びます(笑)
ひと月5千円ぐらい目安にしましょう。危ないですよ(笑)
一応それで貴重なセダンのスキンゲットできています。
ただ銃スキンが出せない。。。

・Youtubeを参考にしすぎない
個人的にです。
自称プロ、あるいはe-sports選手を名乗るプレイヤーはどのゲームにもいますが、このゲームYoutube配信者はお若い方が多いのもあるのか、言動に責任を持ち切れてない方も多数見かけます。僕自身特定のチャンネル除いてほとんどフィルタリングでお勧めに出てこないようにしました。
運営さんもよく放置してるな・・・と。
毎月荒野HIGHという大会を配信してます。実況者の方は言動もしっかりしていますが、選手インタビューはかなりひどいです。
(ふざけすぎてる、身内ネタの話が多い、等)

スポンサーがいるPUBGならこういう事は起きにくいのでは?と、双方の動画を見ての感想です。

それでもPUBGよりアニメやアイドルコラボが多いようなのでゲーム外の楽しみもあるのも事実。














ただ、おっさんにはきっついぞ・・・と。
そこだけ申し上げておこうかと思います。。。



PR

オーディオストックでBGM・効果音を販売中! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿