分析

2021年4月19日月曜日

僕は迷わず通報するけどね

子供が大好きな荒野行動を快適に遊べるようにすべく、同じゲーム好きの同志であり、親でもある自分としては、他のユーザーがこういう行為をするのは看過できない、という事がある。


・チート行為

ある程度人気のあるタイトルには付きものではあるけど。
バグやもともとのプログラムの動作を利用した行為(グリッチ)もあるけど、タチが悪いのは外部ツールを利用したチート行為だろう。
これはプログラムの改ざんであり、犯罪行為だ。ツールの開発者はもちろん、利用者も等しく改ざんを行ったという事実で変わりはなく、犯罪である。
特にネットゲームの場合、サーバに想定以上の負荷をかけたり、あるいはサーバそのものの動作を妨げたりして、ゲーム運営を妨げるのだ。

自分だけなら大丈夫。
あらゆる軽犯罪の類を行う者はこう考えがちなのではなかろうか。
例えば万引き等ね。万引きもそういう考えが多く多発し、スーパー一軒あたり、数百万単位の損失が出たりする(万引きGメンへの報酬代だってそれなりにするだろうし)。

初心者はチート行為で倒されたことに気づかない場合もあるようだけど、最近は不自然な倒され方をするので気づくことが多くなった。
1週間で一人、二人は必ず出くわすといっていい。

荒野行動には敵観戦機能や撃破されたときの相手目線からの確認ができたりする。
あるいは他のユーザーの通常バトル中をひっそり観戦することもできる。

チーターの多くはこういう行為をもう隠す気もなければ、なんなら見られる事を楽しんでいたりする。
チート行為が犯罪である事を考えると、犯罪行為を見られる事に快感を覚えているのだから、結構怖い。

チート行為等を晒す事を中心に活動されてる方もおられるようだが、晒される側もまんざらじゃないと思われるところもある。

自分は遭遇すると通報機能を使って運営側に伝えているが、チート検知をかいくぐるツールも存在するらしく、機械的な排除が難しいようだ。
MACアドレスそのものを排除すべきと提案した事もあったが、Wifiだと固定じゃない場合もあるようで、無理らしい。仮にMACアドレス禁止にすると、実は無実の人のマシンが通信停止を食らうという場合もあるようだ。

またあまりに強すぎて、運営からアカウント停止等を食らう猛者もいるようだ。

僕も好きなアニメのコラボ時等は結構ガチャにつぎ込むのだけど、そんな額等すぐに吹き飛ぶぐらいの費用がチーター一人に対応するのにかかっているのは想像できる。

例えばお父さんがゲーム会社に勤めていて、保守、運営にかかわっているとしよう。
日本の30~40代、男性の平均月収が今ちょっと調べたところだと40万ぐらいらしい。
(僕・・・平均以下やな・・・手取りの話だけど)
技術者一人に月それぐらいか、残業してるとそれ以上の人件費がかかってる。
仮に中国のメーカーだから、中国人の給与は低いだろうとか考えたら甘い。
今はもう中国経済は日本より上回っている(成長率はね)。

だからチーター対策という本来なら不要の費用が掛かっているのだ。

対策としてはこれは全ユーザーにお願いしたいのだけど。
チーターに罵倒コメントを送っても多分喜んでいるだけで無駄なので、しれっと運営に通報しましょう。

運営も四苦八苦しているようだし、放置?の場合もあるが、ある程度抑止はできる。
僕としては、
チーター対策を講じるため、一週間単位で運営を止めてみるのもアリだと思う。
皆もチーター通報するようになるのではないだろうか。
かなり有名なYoutuberの動画で取り上げられたチーター(二年前の映像)が未だに意気揚々とチート行為を行っているというケースもあったりするので、通報は本当に大事だと思う。動画で晒されたぐらいじゃ、犯罪者は喜ぶだけなのだ。

多分アカウント停止ではめげないのだろう。あるいは別垢作ってすぐ切り替えるだけなので、見つけ次第通報。これしかない。

・仲間殺し

最近、野良でチーム戦参加している。ゲーム側に自動的にマッチングされた人達同士でチーム組んで一緒にゲームをする。
他のバトロワ系でも多分いるのだろうけど、荒野行動だと、例えば仲間の乗った車を射撃して破壊、爆風で倒されたり、グレネード弾でダメージ食らうなどがある。
野良マッチでたまにVCでそういう人ってなんだろね?って話をするが、どうもかまってほしいキッズという定義がされているらしい。
子供なのか、外見大人、中身は子供という某探偵漫画の主人公設定を逆にしたような人かもしれないが、やってる事は子供なので、キッズ・・・なのだろう。
荒野行動の場合、チーム戦だと、一度倒されても気絶状態になる。そのまま敵が確定キルしてこず、仲間が救助してくれれば復帰できるのだけど、倒れている仲間を射線の通りやすい場所に引きずりだしたり、救助せずにじっと倒れている仲間の前でリーン(首をかしげるような行為)をしたり、踊ったりする。こっちは他の仲間に救助されるのを期待するか、気絶後の体力が減って、ゲーム終了を待つしかない。
チーム戦だとメンバーが多い方が圧倒的に有利なのは、ちょっとチーム制のスポーツをしていればわかるはずだ。
(サッカーで仲間がレッドカード食らって退場すると、かなり不利になる)
通報理由にこの行為が選択肢にないので、迷うところだが、運営さんには是非この行為も通報理由になると明記してほしいところだ。

・アイコン等に著作物の無断使用

圧倒的にアニメが多い。・・・気がする。
著作権を侵害しているので、行為として悪である。
場合によっては好きなそのアニメコラボを運営が考えていたのに、違法使用が多くてアニメ制作側、漫画制作側から断られる可能性だってあり得る。
子供だからOKとか無い。ダメなものはダメである。
法律を変えたかったらきちんと順序を守れ。政治家になるか、そういう政治家を選べ。
小学生なら、そういう政治家になるべく勉強してろ。ゲームしてる暇があったらw
あとプロフィール画面に録音メッセージを聞かせる機能があるが、ここに無断で著作権的にアウトな音楽使ってる輩もいる。

・通報はしないが、普通に迷惑
最後に軽く。
- VC(ボイスチャット)の強要。特に男子。女子で遭遇したことない。男子は特に女子とお話したいらしい。ゲームに何を求めているのやら・・・
- 倒したor倒された相手への悪態(付近ボイスを聞くとたまに遭遇する)。うちの息子は悪態でしばらくゲームから離れた事もあった。このようにユーザー離れを引き起こす可能性もある悪質ユーザーだ。
- 先に死んだので、残った仲間にあれこれ行動を指示しすぎてうるさい。アドバイスを超えて「下手だなお前」とか言ってくる輩もたまにいる。下手は事実なので、受け入れてるが、煽りのつもりで言ってるケースなら通報対象だなと思っている。親バカながら息子はそこそこ猛者なので、その息子のプレーを「下手」と言い切る連中はもれなく暴言の理由で例外的に通報対象だ。

追伸

・息子経由でフレンドになった皆様がたへ

息子に「お前の親父弱すぎ」とコメントするのはやめてほしい。
むしろ僕本人にどうぞ。
家族の悪口って結構頭にくるようだ。息子がタブレット壊しかねないほどになるので(PS4で前例ありw)、普通に親として困る。本当に勘弁してほしい。。。

2021/6/30追加

・即抜けも即通報しますw

ゲームモード選択ミスはよくある事だが、普通にチームに迷惑がかかる(通常野良でさくっと4人抜けられた事あるが続行したぞ・・・)

・味方殺しは通報だぜぃ!!

本文に書いた時はまだ未実装だったようだが、今はゲーム中通報ってのがあって、そこに味方殺しも対象になっている。さすがにBANまでいかないようだが、ポイントは減る。100ポイント維持してりゃ週明けにダイヤとかもらえる(はず)だが、運営は100ポイント維持のメリットをもっと増やすべきだ。ひと月維持だったら1000ダイヤとか、オレンジ枠確定とかね。

PR

オーディオストックでBGM・効果音を販売中! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿