分析

2022年12月31日土曜日

10年使っていたエアコンが壊れたので、買い替えしたらすごい事になった

2022年もあとわずかです。
今年は12月結構厳しい寒さとなりました。
ここ富士市も故郷福島県程ではないにしても、冷え込みましたね。
何よりしんどい事件が我が家で発生しました。


リビングのエアコンがですね。

壊れたんですよ・・・

突然というわけではなく、前兆はあったんです。
12月に入り、いよいよエアコンで暖房を・・・なんて思っていた矢先。

暖房付けたはずが全く温まらない。
と、気づいたらエアコン止まってるんですよ。
リモコンだけ見ると止めた気配はなく、一応稼働中という事にはなっている。

これは怪しいぞ・・・となり、急遽買いに行きました。
色々迷ったのですが、〇ジマ店長の熱いセールストークに負けて、購入。
セールとか諸々事情があって、Panasonicのエアコンいっきに3台。
我が家のエアコン勢力図は三菱 1、ダイキン 4という形だったのが、Panasonic 3、ダイキン 2となりました。

実はワタクシ、Panasonic製品には若干苦手意識を持っておりまして。

まずカーナビ。明にPanasonicと謳ってませんが、T社(D社)の純正カーナビ、SDカード経由で音楽ファイル等が再生できるんですけど、有償のソフトを買わなくてはならなかったんですよね。
その名も
SD-Jukebox
これ安くないうえに使いづらく、しかもSDカードへ転送以外にほぼ使い道がないという。。。

プラス・・・

一時期Panasonicのアクションカメラと通常のビデオカメラ使ってました。
PCと接続してファイルをPCに転送するのに、それぞれ違うソフトをインストールしなければならない事態に。

JVCもSonyもCanonは撤退してしまったし、かつて持っていた機種はどうやっていたかド忘れ。・・・なのですが、他社製品は一つのソフトでカメラのデータPCに転送できたのに、それぞれですよ。
しかも!

ワタクシの別ブログに記載してますが、ソフト側に致命的な仕様バグと言ってよいものがありまして。
特にISOファイルをマウントするソフトを利用してる場合にビデオカメラ連携ソフトが落ちるという現象に。これは参った・・・

という事が立て続けに起きると、ちょっと敬遠したくもなります。

エアコンも昨今はスマホからの操作を可能としているものが多々。
またこれ面倒な(実際スマホで操作できるようにする操作は面倒だった。。。保証書手に各部屋回ったし・・・)事になりそうだな・・・ってちょっと憂鬱にはなりましたね。

ただまあ、エアコンとしては優秀そうなのでPanasonicにしてみました。

クリスマス寒波に耐え忍び、クリスマス明けた日に取付。

我が家のリビングのエアコン設定温度は26度でした。
新品だし、まあ25度でも良くね?って話になって、25度で運用開始。

しばらくして・・・

暑いw

前のエアコン相当利きが悪くなっていたんだろうなとは思ってましたけど、まさかこんなに差があるとは。。。

現在は20度で使ってます。
前のエアコン、対応広さ間違ったとかじゃないだろうな・・・



PR





0 件のコメント:

コメントを投稿