分析

2023年12月17日日曜日

備忘録 BUFFALO製Wi-Fiルーターのスイッチ設定

何年に一度かWifiルーターを買い替えるのだけど、毎回同じトラブルで悩むのでここに書いておく。


トラブル内容:
共有フォルダ(NAS)の動画がTVで突然見れなくなる。
NASそのものが見えなくなる。

環境:
普通のTV + Chromecast with Google TV + KODI(アプリ 本記事記載時Ver20)
一応・・・
上記と同じTV + Fire TV + KODI( Ver19ぐらい?)でも同様

直接原因:
BUFFALO製Wi-Fiルーターのスイッチ設定し忘れ

原因詳細:
我が家はWifi無のルーター(レンタル)を使用している環境のため、その下に繋げるWi-FiルーターはAPモードにする必要があるようだ。
Wi-Fiルーターのデフォルト設定(AUTO)またはMANUAL+ROUTERの設定だと、Wi-Fiルーター配下の有線、無線で繋がってる各端末やNAS等は違うグループ(?)に隔離されているっぽい(レンタルのルーターと直接繋がっているTV等やTVに繋いでいるChromeCast等から見えなくなる)。それかROUTERだと、もうその先はインターネット回線って事になるのかもね。
ROUTER配下がそれ以外のマシンから見えたら他の家等のネットワークから見えちゃうって話だから怖いわな。。。

対応:
Wi-Fiルーター側
スイッチをデフォルトのAUTOからMANUALに。
モードをAP(ブリッジ)に変更。

KODI側
NAS(マシン名)が見えない場合もあるので、IPアドレス直。
NASを管理しているPCからIP見る手段はあるので、そこでIPを把握しておく。

Fireタブレットのスクショではあるけど、KODIでの操作だとこんな感じ。


BUFFALO製Wi-Fiルーターは簡易NAS機能があるので、ビデオカメラで撮った動画等を放り込んで家族一緒にTVで見たりする(念のためMP4変換したりしている。KODIはMP4だと確実に再生できるので)のだけど、Wi-Fi環境改善やWi-Fiルーターの故障で買い替えする度にこのトラブルにハマってる気がする。。。

記事とは関係ないけど、CromeCastも有線LAN(非公式だとは思うけど・・・)環境だと通信が安定する気がするので、オススメです。

PR



オーディオストックでBGM・効果音を販売中! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿